見出し画像

【ブランドメッセージ】らしさ、かがやく。に込められた想いを徹底解剖


ブランドメッセージ「らしさ、かがやく。」

坂井市ブランドメッセージは、メインメッセージ、サブメッセージ、ボディメッセージの3点から構成されています。
坂井市の魅力を言語化することにより、市の魅力を再認識いただくためのツールになります。

このブランドメッセージは、坂井市在住・出身・通勤・通学の延べ62名の若者と、令和5年5月~11月の間に開催した計6回のワークショップ(SDS)と計3回のフィールドワーク(SDC)を通じて作成しました。

全行程に同行したコピーライターの石原藍さんの協力のもと、完成した4つのブランドメッセージ案に対して、令和5年10月6日~31日の間、アンケートをおこないました。アンケート結果は以下の通りです。

坂井市ブランメッセージアンケート結果

ブランドロゴの特徴

デザイナーSEWIの中村文信さんの協力のもと、坂井市ブランドメッセージから浮かび上がる人格(キャラクター)を掴むことにより、ロゴマークが完成しました。

3面鏡から無限の世界が広がる万華鏡をモチーフにしたロゴマーク。くるりと回せば世界が変わり、また違った輝きが生み出されます。カラーは旧4町のイメージと掛け合わせで、どんなカラーリングも表現できるCMYKで表現しています。

ロゴマークのより詳細な制作工程は、以下の資料をご覧ください。


坂井市ブランドメッセージのロゴマークは、「○○らしさ」に入る言葉によって、表現を変えることが可能です。

このロゴマークの特性を生かして、坂井市でかがやく人達への若者による取材を通じて、坂井市の魅力を伝える取り組みを令和6年5月より開始します。